ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

Kindle読みやすさ比較、それぞれの活用について

ここ数週間、Kindleで本を読む週間が定着した。 いろいろと考えたいことがあり、貪るように本を読んでいる。 本を購入してもいいが、場所を取ってしまい、いろいろと弊害があるのでKindle で読むことにしている。 Kindleで本を読むのに4つの方法を試している…

娘の成長記録〜お食い初めを迎えて〜

先日、娘は100日齢を迎えてお食い初めをした。 今の娘の成長について、記録を残したくなったのでここに記す。 お食い初めについて 鯛の尾頭付きは自分で鯛を買ってきて焼いた。魚焼きグリルで焼こうと計画していたが思った以上に大きくてグリルに入らなかっ…

赤ちゃんの快適睡眠空間の作り方〜Philips Hueを活用

背景 うちの娘は、現在2ヶ月齢である。 娘は1ヶ月半頃から夜はよく寝るようになり、現在では、しっかりと昼夜のリズムがあり、夜はぐっすり寝てくれている。 これは、照明環境が大いに関係しているのではないのかという観点から、我が家の照明環境についてま…

娘が2ヶ月齢になった。メリー最強すぎる。

育児は2ヶ月になると手がかからなくなり、育児がぐんと楽になると言われており、まさに我が子もその状況になりました。 物を追って見ることができるようになる追視ができるようになったことで、メリーがくるくる回るのを楽しそうに見ています。夕飯をゆっく…

一人暮らしを始める男子を持つ母へ

時期的に、息子が大学合格して、これから一人暮らしをする時期となってきた。 この時期に、無印良品などの新生活グッズを買うお店に行くと、母親が息子を怒って商品選びをしている風景をよく目にする。 私も、そのような状況だったなぁと懐かしく思う。 母親…

RAW現像ソフトを何にするか問題

写真はRAW現像で撮って現像していたが、娘が生まれて写真を撮る枚数が増えてきた。 今までの遍歴は、 Lightroom 5 ↓ DxO OpticsPro ↓ Lightroom (CreativeCloud) といった状況だ。 LightroomがClassic CCとCCに分断した時に、誤ってCCを選んでしまい、バッチ…

スシローの持ち帰りが良かった。

子どもが生まれたので、当分、回転寿司とか食べに行けないだろうなと思ってた。 お寿司のテイクアウトというと、決まったメニューでサーモン、えびづくしというイメージで、普段使いは想定していなかった。 なんと、スシローは店舗で食べるメニューが1皿分か…

親族への出産祝いのお返しにTOLOTの「毎月フォトカレンダー」を試したら、大好評だった。

子どもが生まれ、出産祝いに、親しい親族(おじいちゃんおばあちゃん)から出産祝いをもらって、商品券とか食べ物で返すのもつれないので、1年間TOLOTの毎月カレンダーを送ろうと決めた。 3月から2ヶ月分を両おじいちゃんおばあちゃんと曾祖母に送ったが、誰…

ホットクックを2ヶ月使ったのでレビュー

ホットクックは、勝間氏とちきりん氏の新春YouTube対談で知った。 katsumakazuyo.hatenablog.com YouTubeで話を聞けば聞くほど気になった。これから子どもが生まれるというタイミングで、料理の労力を大幅に下げれるのであればと購入欲求が高まっていた。そ…

娘が笑えるようになった

1月19日に娘が生まれ、ついに昨日、社会的な笑いをすることができるようになった。 本当に感無量。 毎日毎日成長していて、見放せない。

これから結婚するなら、まずは食洗機購入がおすすめ

引き続き、食洗機ネタ。 私は、結婚して同棲するとなったときに、いの一番に購入したのは食洗機です。食洗機を買って、食器洗いはしたくない宣言をして、同棲がスタートしました。 食洗機で洗うことを前提に食器を揃えるとしたので、我が家の調理器具、食器…

食洗機に入るまな板だったら、OXOのカッティングボードがおすすめ

勝間ブログで話題に上がった、まな板食洗機対応についてうちの事例を紹介します。 katsumakazuyo.hatenablog.com OXOのカッティングボードをTimothy FerrissのThe 4-Hour Chefで知り、食洗機に入るという記載で即買いした覚えがあります。 The 4-Hour Chef: …

妊娠〜赤ちゃん1ヶ月検診までにこれ役に立ったよ!をまとめてみました(男性目線)

1月19日に第一子愛娘が産まれました。 奥さんを支える男性目線で、これ役に立ったよ!をまとめてみようと思います。 出産中役に立ったもの 1. 「すべてがわかる妊娠と出産の本」 2. 「dマガジン」又は「楽天マガジン」 3. おいしいほうじ茶 出産後に役立った…

最もQOLを上げる家電は布団乾燥機である(断言)

久し振りにこちらに記事を書いてみる。 そう、書きたいことがあった。 最もQOLを上げる家電は布団乾燥機である! それを伝えたくてブログを書く。 今使ってる布団乾燥機はこれ ちょっと高めだけど、マットとホースがないという革命的な機種。 何故QOLを上げ…

広告が気になるのでTumblrに移行します。

TumblrのURLはhttp://smilingdolphinswim.tumblr.com/です。 広告表示消すのにお金がかかるのが微妙だった。 思索に関してはもうひとつblog書いてそっちに晒します。

今週の水泳サークル

最後の呼吸制限がキツかった。 ディセンディングのプルは1'25"くらいで回ってと言われたが、回りきれなかった。伸びれていないようだ。ストリームラインを意識してプルをするというのがこれからの課題。入水してから重心を腕にかけるという感覚もまだ馴染ん…

今週のプレマスターズ

Kick, Pull, Turn, Swim 50mはディセンディング Swim 25mはBroken 最後のBrokenの戻りがキツかった。他は思ったよりも楽だった。 25m Fly 15"77 50m Fly 36"08

今週の水泳サークル

ほとんどがEN2なので、持久力を底上げするのが目標のワークアウト。 Hard swimだと、無意識にノーブレになってしまうために心拍数が物凄く上がってしまい後半バテる。 対策として、50m 1分サークル 20本とかで、6ストロークに1回ブレスをするといった練習を…

朝井リョウ/何者を読んで

今までの教育でみんなと同じように、画一的な、前ならえな教育を施されきた若者がいきなり個性をアピールすることを求められる就活って本当に酷だと思う。 ESが通らない、面接を受けて落とされる。なんで落とされたかは教えてくれない。それは疑心暗鬼になら…

ノリが重要な若者たち

「うちら」の世界 - 24時間残念営業関連の記事がどんどん書かれていて、いろいろと考えさせられる。 自分も年代的には若者たち世代なのだが、最近の若者って同じ年齢の人としかつるんでいないんじゃないかなと思える節が多い。 これってFacebookみたいなSN…

4種中級レッスン2013/08/07

今日はバックだった。 バサロの際にキックは腰から打つ。膝を曲げないように。腰から波打つように打つこと。 そんなもんかな。

水泳サークル2013/08/06

フィストスイムを6本目までバタで行ったら次のフィンで思った以上に腕が回らなかった。最近、バタを泳ぐのが楽しい。それは腹筋を使って泳ぐことを覚えたのが一番の要因だ。もう少し他の泳ぎも腹筋を意識してみようと思う。バタは腹筋を使うか使わないかで心…

今日の中級レッスン

今日はクロールだった。 片手でキックを打つ。しっかりと重心を腕の方に乗せるようにすると、泳ぎが楽になる。 他にはターン練習。 月並みな感じのレッスンだった。

自転車の朝練

非常に暑い一日だった。道の駅茂木で休憩していた際のサイコンは37℃を示していた。しっかりと小まめに水分補給と栄養補給をしないと体に大きな負担をかけてしまう。後半がアップダウンに富んでいてしんどかった。一定の出力を意識して踏みすぎず、緩ませすぎ…

今週の水泳レッスンを振り返る。

クロール 右手がスタート時に下になっているので、右からストロークするとよりタイム短くなる。 ローリングの際には、しっかりと腰まで意識する。 バック 左手がスタート時に下になっているので、左からストロークするとタイム短くなる。 バサロの際に、指先…

今週の水泳サークル

drillは12.5スカーリング/12.5スイム 腹筋に意識して泳いでみた。バタフライはかなり楽に泳げるようになる。 今の研究課題。

今週のプレマスターズ

drillはディセンディングで1秒ずつ短くしていく。 25m swimはE/H, H/E, E, H ディセンディングでしっかりと泳ぎのペースを掴む!

最近の近況

昨日はフィンスイムに出た。そんなにきつくない。 最近、水泳に対する情熱が薄れてる。なんでだろ。。。 昨日は宇都宮マラソンにエントリーした。ハーフマラソンなのである程度しっかり練習が必要。水泳や自転車から比べると体への負担が大きい。

Garmin製品は調べれば調べるほど欲しくなる

Stravaを自転車に乗る時に記録するために使っている。 現在、iPhoneアプリを使っているが、ケイデンスを記録できないし、速度もGPSからの憶測なので正確とは言い難い。しっかりとしたデータを取りたいと思い、Garmin Egde 510をWiggleで注文した。 今まで、G…

今週の水泳サークル

今日の練習は思った以上に楽にいけた。何故だろう。 最近、周りで話題になっているVAAM顆粒を飲んで挑んだからだろうか。 自転車乗る時にハンガーノックしにくいということで購入したが、いつも飲むのを忘れている。 水泳の反省点 キックはしっかりと股関節…