ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

親族への出産祝いのお返しにTOLOTの「毎月フォトカレンダー」を試したら、大好評だった。

子どもが生まれ、出産祝いに、親しい親族(おじいちゃんおばあちゃん)から出産祝いをもらって、商品券とか食べ物で返すのもつれないので、1年間TOLOTの毎月カレンダーを送ろうと決めた。

3月から2ヶ月分を両おじいちゃんおばあちゃんと曾祖母に送ったが、誰に送っても大好評だった。

 

 

f:id:nayamuwa:20180317181030g:plain

ちなみにこれが、4月分として作ったもの。

朝日ごしに撮ったので色がやや黄色み帯びているが、パソコンで編集した写真がほぼそのまま印刷される。

 

tolot.com

写真の縦横比は、縦写真、正方形写真、横写真の3種類から選べる。

縦写真は完全にスマホ向けを狙ってる。

マステみたいなシールも付いてきて、若い人向けサービス感がある。私が送っている人達は使わないだろうなと思ってる。 

簡単すぎるけど、使い方について

  1. サイトを開く
  2. 写真を入れてみて出来上がりを確認する。
  3. 注文する!

 

f:id:nayamuwa:20180317230556p:plain

「自分の写真を入れてみる」ってところに入れれば出来上がり確認できてそのまま注文できる。すげー簡単。注文までのUX高い。

 私は使っていないけど、「おまかせ補正」機能もあるので、現像しないデータであればある程度いい感じにしてくれるみたい。

暗い写真を自動で明るく!TOLOTフォトブックに新機能「おまかせ補正」無料オプションを追加 | NEWS一覧 | フォトブック・フォトアルバム TOLOT

 

気に入っているとこ

1 とにかく簡単

注文がとにかく簡単。アドレス帳に送り先登録しておけば、次回から複数先に送るのも簡単。作業に対して、贈り物としての効率性が著しく高い。

2 値段が手軽

送料込みで250円で、届けてくれる。 A4のカレンダーが1枚なんだけど、質感や印刷のできが非常に満足できる。

 

困ってるところ

1 あまりに気に入られすぎてて、止め時がわからない

送ると、みんな大層喜んでくれるので、送るのを止めるタイミングが難しいと感じる。

とりあえず1年は送り続けようと思ってる。2年目からは状況に応じて考える。

2 仕上がりが良すぎて大切に仕舞われてしまう

せっかく送ったのに、カレンダーとして使うのがもったいないとか言われる。いやいや使ってくれと言ってるけど、当人はそれで満足してるから良しとしてみる。

 3 もっといい写真が撮りたくなる

デジカメで写真撮ったのを印刷する機会があまりなかったのが、これで毎月1枚は印刷することになるので、もっといい写真が撮りたくなる。そうなるとレンズが欲しくなる。沼にズブズブ嵌っていく。

とりあえず、今欲しいレンズはこれ

 

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

 

 

 

まとめ

おじいちゃんおばあちゃんへの内祝いはこれで決まりだと思う。一度使ってみて欲しいサービスです。

tolot.com

保存保存