ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

人生なにがあるかわからないからこそ面白い!って言えるようになりたいなぁ

何にもない毎日と感じることはあんまり自分にはないのだけれでも、毎日何が起こるかなんて想像しても想像通りに行かないことが往々にしてあります。その予想だにしない出来事を楽しめるようになれたらなぁと日々考えております。

 

仕事をするにしても実際に働いてみてから自分が何に向いているのか、何をしたいのかが見極められるわけであって、それを20代の未熟な僕が何十年も先までの人生計画を立てられると思っていたのが大きな間違いだったし、諸行無常感みたいなものを感じた時に打ちひしがれることが最近は多い。高校も進学校へ進みそこそこの大学へ行き、しっかりと食べていくことができる資格を取りもう人生はレールの上に乗っているとか考えてた時期がありました。

 

まさに下のAAの感じ

____

/ \ /\ キリッ

. / (ー) (ー)\ 人生って頑張れば思い通りになるのね!

/ ⌒(__人__)⌒ \

| |r┬-| |

\ `ー'´ /

ノ \

/´ ヽ

| l \

ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.

ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))

そんな風に考えてた時期が俺にもありました。

 

ってな感じの流れ。人生にレールなんて無いんだなと感じられたことが今の自分にとってみたら大きな成長だったのかもしれない。もうなんでも来い!っていう気構えでいるつもりではいるけれどもいつも内心はビクビクしている。上手くいくこともあるし上手くいかないこともある。なんでも思い通りに行くと思ったら大間違えな人生でなるべく上手くいく状態を作るべく努力をしていくことが大切なんだろうなぁ。なんとなく人生は山登りに似ているように感じることが増えた。登ってるときはすごく必死で前の道しか見えない。でも、振り返って遠くの風景を見てみると眼下には綺麗な風景が広がっている。登る前に登山計画はしっかり立てないと。普通の登山に比べて人生という山はいっぱいの登山道があるしエスケープルートもある。頂上だと思っていた場所は頂上ではないこともある。お釈迦様の手の上の孫悟空になってしまうこともあるだろう。自惚れずつねに求心力を持ってどんどんと登って行こう。

 

今、頑張って水泳とか自転車に乗っているのって学校では手軽に得られた達成感みたいなものを得るためにも良い手段だと思う。しっかりと計画を立てて練習をして大会に望む。小さな目標を立ててそれをクリアして達成感を得る。それによって得られる達成感が人生を有意義にしてくれるし、他のことにも良い影響を与えてくれる。ブルーカラーであろうとホワイトカラーであろうと体を資本にして働いているのだから自分の体をメンテナンスするという上でもスポーツをして自分の体の声に耳を傾けてしっかりと自分のメンテナンスを取るべき。

 

さらに、本当に人と人との出会いは何があるかわからないしどういう成り行きになるのかは確信できない。出会いって待ってても得られないんだから自分から人とコミュニケーションをとっていかないと。ゴールまで勝手に確信してはいけないのだなぁという経験が得られ、そのことまで嘆かずにこれからの先を見つめる勇気と希望が欲しい。

 

とにかく人生はなにがあるかわからないから面白い!