ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

今週の水泳レッスンを振り返る

火曜日のレッスンを土曜日に振り替え

クロール

S字ストロークに無意識になってしまっているので、昔競泳やってましたねって言われた。今はC字ストロークが主流。S字ストロークは400mFrとか泳ぐと二の腕の筋肉が辛くなってくる(しっかり泳ぎこんで筋トレします!)。矯正はかなり難しいのでS字ストロークのままでいくことになった。

プルのときにやや内側に腕を入れて水を中心付近でプルした方が、水が逃げずにスピード乗る。

入水が深いのは体が大きいので問題なし。

バック

バックはとにかく体幹を気にすること。地上で仰向けになったときに腰にあるくぼみを床にしっかりと密着させるような姿勢で泳ぐ。腹筋をしっかりと締める。体幹から力が抜けると脚が沈むキックが効率悪い。

肩甲骨を一番使う泳ぎなので、しっかりとストレッチをする。

ブレスト

特になし。

 

バタフライ

右手だけS字ストロークのキャッチになっているので左右のリカバーがチグハグになっている。右だけクロールのようなリカバーになっている。S字キャッチしないように。入水時にしっかり親指から入水するためにもしっかりと腕を伸ばしてリカバーしないとなぁと実感。

もっと伸びる!ストロークペースが速いので50mで精一杯になってしまう。200mとか泳ぐならしっかりと力を抜く場所を意識する。

 

キック

内側に脚を入れる。股関節から内側に入れてキックをする。親指同士をぶつけるくらい。しっかり水を中心に集める。お尻からしっかりと脚を使ってキックする。

サイドキックは体幹姿勢をしっかりと意識する。(やや腰が曲がって肩に力入っている)

 

 

 

キックが今のところ大きな課題。200mキックとかでバテてしまうし効率の良いキックが出来ていないのでしっかりと練習する。