ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

スペイン旅行に行って来ました。

2.23〜29までの1週間スペイン旅行に行って来ました。

初めての海外旅行は刺激に満ち溢れていました。

スペインの添乗員付きの旅行で行ったのですが、スペインの成り立ちや史実を聞きながら

遺跡を巡ることでよりその建物を楽しむことができました。

メスキータなんてなんでモスクの中に大聖堂が入っちゃってるのよとか

レコンキスタによる歴史の変遷がおもしろすぎです。

偶像崇拝禁止のイスラム教のアルハンブラ宮殿にライオンの噴水があるのは侵略されたからだよとか

また、広大なオレンジ、オリーブ畑に圧倒されました。スペインの食料自給率82%ですよ。

日本の40%から比べたら2倍だもんなぁ

建物にも広大な土地にもラテン系の人々のパッションにも圧倒された一週間となりました。