ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

ノリが重要な若者たち

「うちら」の世界 - 24時間残念営業関連の記事がどんどん書かれていて、いろいろと考えさせられる。

自分も年代的には若者たち世代なのだが、最近の若者って同じ年齢の人としかつるんでいないんじゃないかなと思える節が多い。

これってFacebookみたいなSNSで環境が変わったとしても繋がり続けていることが要因の一つになっているんじゃないかなと思いつつ、さらには、ご近所付き合いとか部落での活動みたいなのが激減もしくは皆無になったことにより、幅広い年齢の人々がごった返すことが無くなったこと、若い人の多くが非正規雇用になるといった時代の流れにより職場での人と人との繋がりの希薄化が影響も考慮に入れるべきだと考える。

 

今の若者ってみんなと繋がってはいるけれど、その繋がり自体が物凄く細くて、関係も薄氷の上に成り立っているものが多い中で、上手くやりくりするには、「うちら」の世界で認めてもらう必要が出てくる。この同調圧力によりみんな悪ふざけをして少しでも仲間に入れてもらおうとする寂しい気持ちが混じっているのではないのかと考察する。

 

「友だち関係」が薄氷の上に成り立っているんだなぁと再認識されられたのが以下の記事。引用させて頂く。

 

若者たちの悩み相談の相手として「友だち」が減り、「お母さん」が上昇していることだ。原田曜平氏はその原因を、バブル以降、親が子どもに自分の生き方を押し付けられなくなったことで親子の距離が縮まったとし、古市憲寿氏は、学校の悩み、友だちの悩みが中心なのだから学校以外で相談するのは自然なこと、と述べている。前回の調査からずいぶん開いているので簡単に言えないが、ソーシャルメディアの内輪化による友だちからの圧力の増加を、ここに見出すことができるかもしれない。

「うちらの世界」論の系譜 « Soul for Sale

 何かしら「あいつはノリが悪い」と思わせることで、「うちら」の世界にいられなくなることがこの現象には含まれているのではないか。とにかく若者は「うちら」の世界しかないので、そこにしがみ付くことに苦心している。その中であいつはノリがいいと言われたいがために「悪ふざけ」をしているのではないのか。

 

8月7日の朝日新聞のオピニオンの辛酸なめ子さんの記事にもそんな一文がある。

とある高校の生徒たちが、授業でお互いのいいところを書き合う番組を見たのですが、ほとんどの子が「ノリがいい」って書いていて。そうか、このままでノリをアピールしなきゃいけないんだ、高校生も大変だ、と思いました。

朝日新聞デジタル:(耕論)乾いた笑いの時代に 桂文珍さん、辛酸なめ子さん - ニュース 

 「お前おもしろくねーな!空気読めよ!」って言われることが今の若者にとってもっとも避けたいことで、それが「うちら」の世界に必死にしがみつこうとする行動を生み出す契機になっていると考えてみた。

 

とりあえず自分が気になることは、昔も変わらずに同年齢の人だけが集うコミュニティがこんなにも幅を効かせていたのかということである。昔はもっと幅広い年齢の人が集うコミュニティがあったとすれば、それは社会構造を教える一端を担っていたと思うし、それにより若者の世間知らずのブレーキと教育役になってたのではないか。

 

確かに、ネットリテラシーの問題が大きく底には横たわっているけれども、それと同時にこの文化人類学的なアプローチにも目を向けることがこれらの風潮を理解するのに役に立つと思うし、これからの若者の教育、さらには日本の未来を決めていくのではないのか。