ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

那須高原ロングライドに初参加してきた!

screenshot

ロードバイクに12月から乗り始め、ついにサイクルイベントに参加することができました。いつもはサークルのメンバーと走っているのですが、こんなに大人数(2300名!)と走るのは初めてでした。

感想を一言で言うと、来年は絶対に100kmに出る!ということです。正直言ってこんなに自転車に乗れるようになるとは思ってもいませんでした。こんなに乗れるようになったのはサークルの皆様のおかげです。サークルのみんなは勿論100kmに出場しているので60kmは自分を含めて2名だけでした。来年はみんなと100kmに出場したい!

f:id:nayamuwa:20130707092223j:plain

 

スタートはあまりにも多い人数でびっくりしましたが、落車もなくスムーズにスタートできる事ができ、大会運営の素晴らしさと自転車乗りのマナーの良さを感じました。自分のスタートグループに83歳の方がいて、こんな歳まで自転車が乗れるのかと思うとまだまだ楽しめる競技なのだなと感じさせられます。

f:id:nayamuwa:20130708110720j:plain

 

那須高原ロングライドはエイドがすごく充実しててお腹いっぱいになりながら自転車に乗ることが出来ました。ハンガーノックとは無縁の大会ですね。冷えたきゅうりに、うなぎり、甘いパイナップル、お稲荷さん、かき氷、御用邸の月という萩の月みたいなお菓子、アクエリアスとかのスポーツドリンク飲み放題w。エイドは充実していて本当に本当に楽しめました。

 

天候は下界はすごく晴れていて蒸し暑かったものの、山は雲がかかっていて雨がしとしと降っていました。山は思った以上に寒かったので、エイドで休みすぎて体温を下げないように心がけました。登坂中に足を攣っている人が多数いたのを見て、余計に水分補給と体温維持を心がけて走ったおかげで思った以上に楽に登ることができました。りんどう湖からはアップダウン豊かな道が続いていて気持ちよく走る事ができてライディングハイな状態でゴールまで走れて楽しかったです。

 

f:id:nayamuwa:20130707111057j:plain

もっと上まで登りたかった!

 

那須高原ロングライドの関係者様有難うございました。来年もよろしくお願いします。

 

那須高原ロングライドの大会プログラムを見てスポンサーの数に驚きました。これほどまでに多いスポンサーが協力してくれて大会が成立していることをみて、感動をを覚えると共に、自転車が町興しをする底力を感じさせられます。もっと栃木県でサイクルイベントが開かれたらなぁと思いました。

 

次はツール・ド・日光に出ます!あー楽しかった!