ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

クラシック音楽を気軽に、でも本格的に楽しむならDigital Concert Hallで決まり!

ベートベンの交響曲第9番の時期にもう少しでなってきます。

年末のクラシックというと第9ですね。

クラシックって敷居が高いイメージがあり、CD買うにしてもiTunesで買うにしてもお金かかるし何から聞いたらいいのかわからないといった状況になります。

 

 

とにかくクラシックを聞いてみたいという方にも、いっぱいクラシック聞いてる方にもオススメするのがDigital Concert Hallです。

ベルリン・フィルの定期演奏会が聞き放題で月額14.90€(2012/11/30時点で約1600円)です。

screenshot

説明は以下

'' 

デジタル・コンサートホールは、ベルリン・フィルの映像配信ポータルです。当サイトでは、ベルリン・フィルハーモニーで行なわれる年間約30回のライブ中継をリアルタイムでご覧いただけます。生中継の数日後には、すべての演奏会がアーカイブ・コーナーにアップされ、24時間いつでもオンディマンド再生できます。このようにデジタル・コンサートホールは、ベルリン・フィルの演奏活動のほぼすべてを世界中の皆様に視聴可能にするものです。首席指揮者で芸術監督のサー・サイモン・ラトルを初めとして、世界的な指揮者やソリストが、ご家庭に居ながらにして体験できます。

デジタル・コンサートホールについて - ベルリン・フィル デジタル・コンサートホール

'' 

 以前はシーズンパスと48時間パスしかなく、言語もドイツ語と英語のみだったのですが、月額購読も日本語対応もしています。

まずは利用案内のページにあるテスト映像を再生してみてください。雰囲気は掴めたでしょうか。購読しないでもユーザー登録するとベルリン・フィルの教育プロジェクトの映像を無料で見ることができます。子供のための《くるみ割り人形》 ベルリン・フィル デジタル・コンサートホールは見ていて子供でなくてもウキウキします。

 

以下に自分がおすすめのアーカイブを紹介します。

screenshot

ブラームス:交響曲第1番

screenshot

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

 screenshot

ラヴェル:ピアノ協奏曲

screenshot

ウィントン・マルサリス:スウィング・シンフォニー

 

スウィングシンフォニーは音源化されていないのでここでしか聞けません。ジャズとクラシックの調和を是非楽しんでください。この回のペトルーシュカも是非聞いてみてください。

グリモーのラヴェル:ピアノ協奏曲もおすすめです。

 

クラシックをこの冬楽しみたいのでしたらDigital Concert Hallをおすすめします。

1600円ならばCD1枚よりもお安く楽しめますよ。