ゆっくり着実に

ゆっくり着実が成功の素

ランニングを習慣にする3つのコツ

マラソン大会が多く開催される時期ですね。

この時期に是非ランニングを習慣にされたい方も多くいらっしゃるのではないのでしょうか。

自分は去年の夏頃にランニングを始め、いつの間にかハーフマラソンにも出場することが出来ました。マラソン大会に出るとまではいかなくても、ランニングするということを楽しくして習慣化させるコツを紹介したいとおもいます。

 

1.ランニング関連の雑誌を読む。

モチベーションアップに一番効果があるのは、関連雑誌を読むことでしょう。
いろいろなマラソン雑誌がでているので複数買って読んでみることをお勧めします。
ランニング雑誌のリンクを以下に紹介します。
ランニング雑誌を読むことでランニングをただするという漠然とした目標から、〜km走れるようになるとか1kmを6分で走れるようになりたいといった具体的な目標を持つことができます。また、フォーム改善の特集記事を読むと走りたくて仕方がなくなるのでぜひご一読をお勧めします。
 
2.ランニングを楽しくするグッズや本格的なランニンググッズを購入する。
ランニングするためにはまずは何も用意しないでもできますね。
しかし、ちゃんとしたランニングシューズを履いて走るとスニーカーでは得られない靴の軽さであったり、足への負担の軽減、はたまた足が軽くなって翼が生えたような錯覚をさせてくれます。是非ランニングシューズは試履して足にしっくるここちの良いものを購入してください。
ランニングを楽しくさせるグッズはiPhoneアプリNike+ Runnningです。
 
 
このアプリは屋外で走る際にGPSを使い実際にどこをどんなペースで走ったのかを記録してくれます。また、何分、何キロ走ったのか、ペースはどれくらいかをアナウンスもしてくれます。ランニングに記録はnike+のページに自動的に送られてランニング記録を作成してくれるので、それを見るだけでも続けるモチベーションとなってくれます。
 
3.走った記録を共有する。
走った記録をFacebook, Twitterで自慢しましょう!(笑)
nike+ Runnningを用いることでランニング記録をFacebookTwitterに投稿できます。
自慢するということがまた重要なことで1度共有してしまえば、次も走らないとなんだ1回だけかとか、三日坊主かよといった厳しいコメントももらえるので、自分のモチベーションだけではなく他人からもプレッシャー?励ましの言葉ももらえて一段と習慣化しやすくなりますよ!
 
 
今回紹介した3つのコツを利用して僕はランニングを習慣化することができました。
また、nike+のページでランニング記録を集計してくれるのみならず目標も立ててくれるので、ただ走るだけのつもりだったのにいつの間にか10km走るぞ!とか5kmの自己最速記録を今日は更新しようといった楽しみも増えてきます。
ランニングを楽しみましょう!